Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

言ノ葉

あの日のボクは北海道で暮らし、

その後の生活でも仕事でも人並み外れた影響も受けず。

そんなボクごときが慰霊や鎮魂やはおろか、

復興とかでさえ口にすべきでは無いと思った。

それはあの未曾有の災害を忘れるとか、

被災地の支援をやめるとかではなく。

ボクですら10年が過ぎてもまだ、

あの日のあの光景を忘れられずにいる。

そして、そのことだけで、

自分が被災地のために何一つ貢献していないことへの、

免罪符を手にしているように思うのだ。

北海道はいま、核のゴミ受け入れで揺れている。

その中である著名人が言った。

「日本各地の原発の問題を所在地に丸投げし、

 他人事として見えないふりをするのはあまりにも卑怯。

 原発による豊かさを享受したすべての者には、

 その後処理を引き受ける責任があるし、

 北海道もその例外ではない」

その方の想いに、言葉に、

目を背けてはいけないと思った。