Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

見慣れた風景

実家のそばの喫煙所はいつものように、

いや、いつにも増して込んでいた。

で、そこにいる人たちは、

以前と変わらず帰路へと向かう前のひとときを、

タバコをじっくりと味わっていつつ、

ゆっくりと過ごしてるように見えた。

今週中にはまた非常事態宣言が出されるというが、

もはや、去年のざわめきは微塵もない。

それを諦めと取るか、容認や慣れと取るかはさておき、

「日常」とはあらゆる物を飲み込んで、

自在に姿を変えて行くいう怪物であることだけは確か。

新型コロナはもちろんだが、

その怪物もかなり怖いなと思った。