Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

笑止と風刺

「だからですね、1番手っ取り早いのはね」

スーパーの女性店員は困り果てていた。

スマホでカードを読み込んで、

 電子マネーとかとリンクさせて・・・」

「だからね、それがぜんぜん分かんないのさ」

おばあちゃんはとても困ってて

だから誰かに助けてほしくて。

なのにそれで誰かを困らせてしまっていることに、

困っていた。

マイナンバーもやっと作って、

 こうやっていつも買い物してお金を使ってるのに、

 なんで私はそのポイントがもらえないのかねぇ」

「ほんとに。

 もっとカンタンにしてくれればいいのに」

「税金はやたらきっちり取るのに、

 渡す時は申請が必要で、できない人はダメって、

 おかしいわよね?」

即座に解決できる方法が無いと知り、

ガッカリしながらも落とし所を探って2人で笑う。

デジタル化と効率化は必要。

でも、もう少し別のやり方はないものか?

夕方のスーパーで、そう思った、