「だからですね、1番手っ取り早いのはね」
スーパーの女性店員は困り果てていた。
「スマホでカードを読み込んで、
電子マネーとかとリンクさせて・・・」
「だからね、それがぜんぜん分かんないのさ」
おばあちゃんはとても困ってて
だから誰かに助けてほしくて。
なのにそれで誰かを困らせてしまっていることに、
困っていた。
「マイナンバーもやっと作って、
こうやっていつも買い物してお金を使ってるのに、
なんで私はそのポイントがもらえないのかねぇ」
「ほんとに。
もっとカンタンにしてくれればいいのに」
「税金はやたらきっちり取るのに、
渡す時は申請が必要で、できない人はダメって、
おかしいわよね?」
即座に解決できる方法が無いと知り、
ガッカリしながらも落とし所を探って2人で笑う。
デジタル化と効率化は必要。
でも、もう少し別のやり方はないものか?
夕方のスーパーで、そう思った、