Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

ただいまの報せ

「10年ぶりくらいか?」

待ち合わせ場所でMWさんと雑談しつつ、

互いのバイクをしげしげと眺めた。

「相変わらず目立つバイクを選ぶね。

 しかも、ヤマハとは意外だったなぁ」

「お互いさまでしょ?

 MWさんが外国車に乗るなんて思いもしなかった」

初めて一緒に走ったのは20年前。

その頃は2人とも中免でカワサキだった。

その後MWさんは大型免許を取り、

一時期ホンダの1300ccに乗った。

その翌年に大型免許を取ったボクは、

カワサキで1200ccを選んだ。

その後しばらくして、

MWさんが再びカワサキ車を買った頃から、

次第に仲間が減りはじめ、

それに伴ってツーリングのスタイルも変わって行った。

目的地に至るまでのコースと、

最初の休憩場所だけを決め、

そこまで各々が好きなペースで走る。

でも、ほとんどの場合、先頭はボク。

それはペースメーカーと言うより、

事故車や鹿やパトカー対策(笑)

で、最も運転がうまいICMRさんは最後尾で、

トラブルや事故があった時の救護役。

そんな陣形で走る機会が増え、

結果的にツーリングはハイスピード化していった。

「もうあんなに飛ばさないからね」

走り始める前にMWさんが言う。

「助かります。ボクもなので」

その言葉通り、

ボクらはゆっくりと走り始めた。