Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

穏やかな午後に

取引先の方とお昼を食べた。

近所の和食屋さんが最近ランチを初めたので。

「良い雰囲気のお店ですね」

店内を見渡しながらみんなが言う。

「ホントは夜に来たかったのだけど」

ここしばらく会食をしていない。

ずっと「近いうちに」と思いながら、

2年が過ぎてしまった。

「それでもある程度の数字が残せているので、

 これまた厄介ですよね」

まさに。

会合やら会食は業績に影響しないという、

恐ろしい「新常識」が形成されつつある。

「だけどさ、それが定着しちゃうと、

 飲食店の方たちは大きな打撃を受け、

 それに関連して食材やお酒関連の業者も、

 ダメージを受けて・・・」

揚げたての天ぷらに舌鼓を打ちながら、

とめどなく話す。

「ぜんぜん黙食になってませんね(笑)」

苦楽を共にするビジネスパートナーと、

久しぶりにゆっくりと話ができた。