Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

あのことについて

中田翔をめぐる批判は、未だ衰えず。

というか、今や本人は置いといて、

球団や栗山監督への批判が多いように思う。

で、先日も書いたが、

球団や栗山監督の責任を問うのは、

やはり「?」なのだ。

ファイターズが選手への基本的教育を、

いちじるしく怠っているのなら話は別だし、

栗山監督が中田の「暴力」を使って、

他の選手を支配しようとしたなら、

いかなる処罰と批判も受けるべきだと思う。

他国や他競技においても、

選手の身体的、心理的な暴力には処分が下されるし、

多くの批判も集まる。

だが、球団や監督などがその責任を追求されるのは、

あまり聞いたことがない。

学校で教育の一環として取り込まれた部活なら、

まだ理解はできるが、

今の多くの批判はプロの選手を個人として認めず、

集団や組織の所有物と捉えているかではないかと、

思えてならない。

話は少し逸れるのかもしれないが、

今回の件を突き詰めるならば、

試合中の乱闘などでも更に厳しい処罰が必要になるし、

それに際して、球団や監督も責任を負うことになると思う。

さらに言うならば、

人が死んでもおかしくない炎天下の甲子園で、

高校生が競技をしているのを絶賛し奨励し、

もてはやしている人々もまた、

その責任を問われるべきかなと思うのだが。

しかしながら、ボクは、

そうした過酷さや残酷さを抜きに、

スポーツやそれに関わるアスリートの美しさは、

生まれないと思っている。