Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

ワケアリの華やぎ

今夜は地元のとある団体の会合だった。

久しぶりにお会いする方が多く、

けっこう盛り上がった。

この団体の業界は、

コロナ禍の影響をモロに受けており、

みんなかなりの苦境に立たされている。

中には出稼ぎをしておられる方もいるが、

その経験も笑い話にするたくましさがスゴい。

「これまでが恵まれすぎていたんだと思う」

隣り合わせた方は言った。

「同じ人口規模の他のエリアでは、

 もともとこんなにホテルや飲食店が無いものね」

前向きにならなきゃ、やっていけない。

それが正直なとことなのだろうし、

ボクの会社も同様だ。

「来年こそは良い年に」

みんなでそう言って、別れた。