Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

いつもの2人

「お前は女の子のいる店に行きたがらないくせに、

 今回はやたらうるさいから仕方なくね」

ISMさんは照れると言葉遣いが荒くなる。

今夜は特に、だ。

「金輪際この店のドアは、

 くぐらないつもりだったんだけどなぁ」

「でも、内心ホッとしたんでしょ」

ボクが返すと何も言わず、にやけた。

ISMさんと札幌で飲むと、

ほぼ毎回立ち寄るスナックがある。

1月、そこに立ち寄った際、

ISMさんがママに絶縁宣言をした。

年末、ISMさんは大切なお客さまと一緒にいて、

閉店後のママと合流する約束をキャンセルした。

その際の受け答えが冷たかったと怒ったのだ。

「自分が悪いと思っているからこそ、ですよね」

ISMさんは女性がいる店によく行き、

そこのママと仲良くなる。

でも、それはプロとして認めたママとだけ。

不思議なほど下心はない。

「いろんなお店に連れていってもらいましたが、

 ずっと残っているお店ってここだけですよね。

 あのままじゃ寂しいでしょ、さすがのボクも」

気がつけば、深夜。

結局、いつもの2人。

「お2人はほんとに仲が良いですよね」

ママは何事もなかったかのように、

お酒を作ってくれた。