Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

歩いて帰ろう

知人たちとうなぎを食べてから飲んだ後、

一人になりたくてすすきのへ。

 

ISMさん御用達のクラブへふらりと立ち寄ると、

混み合う店内にママが席を作ってくれた。

 

「お一人で来て下さるなんて珍しいですね」

 

「急にごめんね。ちょっと飲んだら帰るので」

 

もう少ししたら空くからと、いったん席を離れ、

ほどなくまた戻ってこられた。

 

「ちょっとひと休みさせて頂けますか?」

 

珍しく混んじゃってと言ってグラスにお酒を注ぎ、

おいしそうに飲んだ。

 

こういうさりげない気遣いは、

飲み屋がひしめく激戦区すすきので、

生き抜いて来られた女性ならではの技。

ISMさんが通い続けるのが分かる。

 

「今夜はなんだか慌ただしいですね」

 

とりとめのない会話を交わし、

ママが再び席を立ったところで店を出た。

 

今夜のホテルは少し離れている。

歩道が滑って怖いが、

ゆっくり歩いて行こう。