Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

ナースコール

「お忙しいだろうけど、お願いします」

看護師の女友だちYUKちゃんから電話があった。

コロナのワクチン接種を前倒しして、

今から受けてくれないか、と。

先週Web予約をした段階では、

最短が月末だったので混み合っているのだと思っていた。

「誰かを押し退けて受けるのはイヤなんだけど」

「ありがとうね。でも、真逆。

 急なキャンセルがあって、

 このままだとワクチンが無駄になっちゃうの」

説得されて病院へ行くと、

彼女は受付で待ってくれていた。

「不思議よね。

 最初のワクチン接種の時なんて、

 我先にってムキになる人がほとんどだったのに」

誰に言うでもなく、つぶやいた。

「今回は連絡無しのドタキャンがけっこうあるの。

 で、その穴埋めをお願いしても、

 なかなか受けてもらえなくて」

通常の接種と外来が終わり、

ガランとした病院の緊急外来室で接種を受けた。

「年度末だから仕事、忙しいでしょ?

 副反応が出たら大変よね。

 無理言ってごめんね」

医療現場の、しかも最前線でコロナと闘う人の、

やるせない想いに触れた気がした。