Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

雑談

近所で最近オープンしたカフェへ。

 

「あら。いらっしゃいませ」

 

他のカフェのスタッフだった頃から、

何度もあいさつは交わしていたが、

店主となってからは初めて。

 

「どう? 少しは慣れた?」

 

「いやいや。ぜんぜんです」

 

手を振りながら声を上げて笑った。

彼女のそんな素振りや表情を、

これまで見たことがなかった。

 

「そりゃそっか。まだ2ヶ月だもんね」

 

先日のロックバンドのライブでも会い、

少し言葉を交わした際にも感じたが、

以前よりもイキイキとしているように見える。

そう伝えると照れ笑いした。

 

「以前の店も楽しかったんですけど、

 今にして思えば受け身だったなぁって」

 

老若男女問わず、

あらゆる世代が憧れるカフェ経営。

実際、いろんな所でいろんなお店ができるが、

その多くは10年を待たずに消えてゆく。

 

従業員として働いていたなら、

その厳しさを肌身で感じているはずで。

 

彼女の覚悟が実を結び花を咲かせますようにと、

願わずにはいられない。