Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

懐かしの場所

Youtubeのその動画をとても懐かしく眺めた。

youtu.be

「【開運】お参りちゃんねる」さんがアップしてくれている、

恵比寿神社の動画。

 

ライターの仕事を始めたばかりの頃、

この神社でよく昼ご飯を食べた。

 

都会の喧騒を離れたかったからでも、

信心深いからでも無く。

 

給料前の困窮時期の、

肉まんとピザまんとコーラだけの昼飯を、

他人に見られるのがイヤだったのと、

会社の近所に公園らしき場所がほぼ無かったから。

 

今ほどではなかったものの、

その当時の恵比寿もそこそこおしゃれな街だった。

でも、この神社のそばには落ち着いたお店が多く、

昼はあまり人通りもなかったし、

ましてやこの街中にある小さな神社に訪れる人は皆無で。

 

ボクはヘッドホンで好きな音楽を聴きながら、

肉まんとピザまんを頬張り、

コーラを飲みながらタバコを吸って昼休みを過ごした。

 

そして時折、

仕事でのミスがないように手を合わせた。

もちろん、お賽銭は手持ちの1円玉と5円玉(笑)

 

今は恵比寿にまったく縁がないけど、

この動画で神社の変わらぬ佇まいを観て、

とてもうれしくなった。

 

ありがとうございます。