Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

美しい夢

「今夜は土星がきれいに観えますよ」

たぶん、ベルギーだと思う。

ブリュッセルのグランプラスから少し歩いたあたりの店の、

石畳に並べられたテーブルに見覚えがある。

25年ほど前にここでとびきりおいしいムール貝を食べた。

ボクは何故かそこに1人で座り、

黙々とムール貝を食べつ、ワインを飲んでいた。

そうしながらも「これは夢だな」となんとなく思っていた。

だってブリュッセル

しかも初夏の爽やかな空気と、それを謳歌する人々の賑わい。

長い冬が始まりコロナに怯えている北海道とは天と地の差だ。

おひとり様のボクに気をお使ってくれたのか、

その女性スタッフがグラスにワインを注ぎ足しながら、

ゼスチャーを交えた英語で教えてくれたのだ。

土星がきれいに観える?」

この人は天文にすごく詳しいのかも。

満月や星空がキレイだよなら、

あいさつ程度に言う人はいるだろが、

「今夜は土星がきれい」とは、ほぼ言わない。

もしかするとブリュッセルはとても星がキレイに観え、

それを観光客にアピールしているか?

なんにしても、ブリュッセルは大都市。

東京ほどの街明かりではなかろうが、

驚くほどの星空が拝めるとは思えない。

つーか、もう20:00を過ぎているというのに、

あたりはまだ夕方のような明るさ。

帰る頃には多少暗くなっているだろうから、

ホテルの部屋から夜空を眺めてみるか。

そう思っていると、周囲の客がざわめき出した。

その視線を追って空を眺めると、

狭い通りの上空に大きな土星が見えた。

昼に観える月のように色は薄いが、

満月より遥かに大きくリングまでクッキリと見えた。

あまりの美しさに呆けながら、

改めて「これは夢だな」と夢の中で認識した。

目が醒めてからスマホググると、

土星が地球に大接近していると書かれていた。

今回ほどの接近は約400年ぶりで、非常にレアな状況。

次回の大接近は約60年後らしい。

虫の知らせだったのかな。