Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

夕陽に向かって

給油後のコンビニ休憩で、昼飯の店を決めた。

 

襟裳から約100kmほどの初めて立ち寄る町。

食べるのはいつものごとく蕎麦だけど(笑)

 

お昼のピーク時は過ぎた頃に到着したが、

気持ち良く晴れて夏日となった秋の週末らしく、

道の駅も蕎麦屋さんも混んでいて。

 

昔の豪農の邸宅を利用した蕎麦屋さんは人気のようで、

けっこうな待ち人数だったが、

女性スタッフのテキパキさで回転は速く、

すぐに着席してオーダーできた。

 

細切りの蕎麦は風味も喉ごしが良く、

それにだしが絡みさらにうまさが倍増。

混んでいるのも納得の味わいだった。

 

蕎麦を食べ終えて店を出て、

親子連れやカップルに混じって道の駅を散策。

 

ライダーもけっこういたのだが、

みなさん走り疲れているのか寡黙だった(笑)

 

かくいうボクも明るいうちに地元へ帰りたいので、

濃厚ソフトクリームで糖質補給して出発。

 

十勝平野も景色に変化が無く直線が続くので、

走り慣れた国道を避けて初めての道をセレクト。

と、それが、日高山脈を見渡せる場所で。

きれいな山並みを飽きること無く眺めてのんびり走った。

 

地元に戻る頃には夕陽が空を染め始めていたが、

ほんの少し寄り道して、いくぶん早い紅葉も楽しんだ。

 

今回の走行距離は予定通りの約540km!

 

うーむ。

なんとも贅沢な秋の週末だった!