Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

峠道と新蕎麦と6つの「7」

昨日のロングツーリングの話#2。

 

昼前にオトンルイ風力発電所を後にして、

海岸線を南下。

途中の町で給油を終えてから峠道へ。

 

昨年のロングツーリングで初めて走って、

とても気に入った道。

今回は逆方向から走ってみたが、

これが実に良かった。

 

約50kmとかなり長距離のワインディングで、

ところどころ路面があれた箇所はあるものの、

極端にタイトなコーナーが少なく、

交通量も多くないので、

ボクのようなヘタクソにピッタリ。

 

で、目指すはその先の道内屈指の蕎麦どころ。

そろそろ時期だよな、と思ってはいたが、

現地に着くとちょうど「新そば祭り」(笑)

 

かなり混んではいたが、

昼の営業のラストオーダーにはなんとか間に合った。

 

蕎麦は香り高く、かき揚げは軽やか。

あえて言うなら、そばつゆがもう少し辛く、

薬味のネギがもっとフレッシュなら文句なしだった。

 

ホントなら併設されている温泉でゆっくりしたかったが、

明るいうちに帰るには時間的に無理。

 

後ろ髪を引かれながらも、

のんびりと安全運転で無事に帰還した。

 

話題は前後するが、

昨日の朝、約100km走った頃に、

愛車のメーターが77,777.7kmを指した。

(その後約460km走った)

これまでもバイクやクルマで気にしつつも、

その瞬間をうっかり見忘れることがほとんどだったので、

今回は路肩にバイクを停めてパチリ。

 

同じ数字が並んだからってなんだ?

そう言われてしまえばそれまでだが、

一応の目印として(笑)

 

昨年の5月21日、

69,190kmでボクが引き継いだXJR1300は、

その後の1年4ヶ月で約9,000km走ったことになる。

 

道内の同世代ライダーで、

もっと走っている方は山ほどおられる。

でも、ボクはこの数字を悪くないなと思っている。

 

今年の目標はあと一つ。

達成できるか、楽しみだ。