Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

超ショートながら濃厚

週末はずっと雨の予報だったが、

今朝起きて天気予報アプリを見ると、

夕方まで晴れに変わっていた。

 

なので、少しだけ走ることに。

 

峠道へ行くと距離が伸びてしまうので、

今回は近所のウラ道をウロウロ。

 

小高い山を駆け上がると、

一気に眺望が開けるコースを選択。

 

下りの途中にある公園の駐車スペースで一服していると、

バイクが1台入って来て、ボクの右横に停まった。

 

けっこうスレスレだったので訝しんでいると、

シールドを上げるなり「良い天気ですねぇ」とひと言。

 

どうやら話したいライダーさんらしく、

いろんなエピソードを聞かせてくれた。

 

この春に中型免許を取得。

速攻でバイクを購入。

40代での初バイクなので緊張してる。

まだ道内もろくに走ってない。

 

そんな話をしていたらもう1台バイクが入って来て、

これまたボクのバイクの左横スレスレに(笑)

 

今日はどんな日よ?と思っていたら、

その人もシールドを上げるなり「雨降るかなぁ」と。

 

それからしばらくはお互いのバイクを観察しての雑談。

そして、走りたいエリアやそこでのおいしい店など、

どんどん話が膨らんでいった。

 

今年は春先から週末が雨のケースが多く、

みんなウズウズしてたんだろうな。

 

遠く街の方から正午を告げるサイレンが聴こえて、

ようやく解散。

 

走行距離はわずか60km。

でも、楽しいひと時だった。