Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

2023 バイク散歩 #7の2

ほぼ寄り道をしなかったので、

タウシュベツ川橋梁までは思ったより早く着いた。

 

昨年は糠平湖畔から然別湖へと抜けたので、

今年はそのまま国道237を走って上士幌の道の駅へ。

何度か前を通ってはいるものの、

その度にやたらと混んでいて素通りしていたが、

今日はまだ10時前とあって駐車場も4割程度。

 

休憩中のライダーがいる駐車帯にバイクを停めて、

ゆっくりと施設内を見学。

 

Twitter繋がりのライダー「BODY SHOP圭さん」に倣って、

ご当地(?)ソフトをぺろりと頂き、

トイレを済ませて次の目的地へ。

 

出発時はナイタイ高原か士幌高原へと思っていたが、

今日は十勝全体がうっすらと霞んでおり。

 

昨年は素晴らしく晴れた日に訪れているし、

眺望に期待できないのならば次の機会にと、

ひとまず帯広市内へ向かった。

 

市内はかなり混んでおり、

さらに気温もかなり上昇してきたので、

コンビニで水分補給と休憩。

 

中札内でお昼を食べて、

昨年同様に日高山脈を眺めながら帰ろうと思っていたが、

さっきよりも霞が濃くなっており・・・。

 

無理して走ったら熱中症になりそうなので、

近場で昼を済ませて帰ることに。

スマホで調べると近場に高評価の蕎麦屋を発見。

時間的にも開店直後だったので初訪。

 

客席はすでに9割は埋まっていたが、

カウンターに空きがあり並ばずに座れた。

 

細切りに濃い目のつゆ。

どストライクの蕎麦を堪能。

 

蕎麦湯をすすってから外に出ると、灼熱。

 

街中をダラダラ走ったら、

バイクもボクもオーバーヒートするので、

少し郊外の抜け道へ。

 

地元に着く前にわざわざ峠に寄り道して、

少し涼しさを味わった(笑)

※本日の走行は408km。