Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

香りがたたえる物語

東洋オンラインに掲載された記事を読んで、

なんだかとてもうれしくなった。

toyokeizai.net

人類とコーヒーとのファーストコンタクトから現代に至るまでが、

実に分かりやすく丁寧に書かれている。

 

コーヒーそのもののおいしさを追求する側面と、

カフェが果たしてきた役割とその歴史にも触れられており、

実に読み応えがあった。

 

30年ほど前、ライターを始めてすぐの頃に、

茶店を特集する企画を会議に出し、

コテンパンにダメ出しされた挙句ボツにされた。

 

その2年ほど後、

会社のすぐそばに日本初のスタバがオープンした際に、

ボクの企画にダメ出しをした先輩たちが並んでいるのを見て、

笑いを堪え切れなかったのを今でも思い出す。

 

「カフェ(喫茶店)はその街を映す鏡。

 良いカフェは、良い街にしか育たない」

 

断言まではしないが、

あながちハズレてはいないとも思う。

 

珍しく会社で昼ごはんを食べながら記事を読んでいて、

とびきりおいしいコーヒーが飲みたくなった。