10年後には・・・。
いや、もうすでに死後となっているのかも。
「言わぬが花」
埼玉のラーメン屋さんと客の小競り合いが、
見事なまでに燃えた様から、
ことわざを思い出した。
ほぼ行ったことがないので実態は知らないが、
ラーメン二郎やそれに類する店は個性的な味わいと、
独特なオーダー方法や作法があるとの印象が強い。
そうしたことを受け容れ、
支持する熱狂的なファンがいる反面、
不快感を覚える客も少なくない。
「接客が悪い上にまずい」とSNSで発信した客に、
店主が「もう二度と来ないで」と応酬。
そのやり取りがあっという間に拡散され、
アンチのみならず二郎ファンからも、
批判の矢が無数に放たれた。
これまでにも同じようなケースは多くあり、
批判を受けるのが店側か客側かはどうあれ、
かなり大きなダメージを被るのは周知の事実。
だからこそ、この後味の悪いやり取りを見て思う。
店主が確信的に引き起こした、
炎上商法であってほしい、と。