Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

もやもやのローラン・ギャロス

失格、との処分はかなり疑問。

だが、加藤未唯選手のボールパーソンへの返球も、

これまたけっこう疑問。

 

テニスの4大大会「全仏オープン」の、

女子ダブルス3回戦での騒動は疑問しかなく、

いまだにモヤモヤする。

 

ことの発端は第2セットの第5ゲーム。

加藤選手がコート上にあるボールを、

相手側ボールパーソン(コート?)へ打ち返したところ、

ボールガールに直撃してしまった。

 

その行為に対し相手ペアが、

意図的な非スポーツマン行為だと抗議。

結果的に加藤・スーチャディのペアは失格となった。

 

その幕切れがとても残念なのは言うまでもないが、

ボールガールを直撃した加藤選手の返球に、

かなりもやもやする。

 

テニスをプレーしたことなくとも、

プロの試合を観ている方ならご存知かと思うが、

プレーヤーがボールパーソンに対して返球する場合、

大半はゆるい1〜3バンドだ。

 

ダイレクトでボールパーソンを直撃した返球は、

意図的と捉えられても言い訳のしようがないし、

すぐにボールパーソンへ謝罪をしなかったことも、

誤解を深めたと思う。

 

ダブルスで世界トップクラスのプレヤーとしては、

あまりに軽率だし不必要な行為だった。

 

で、それと同等に、

一時は警告を宣言しておきながら、

相手ペアの執拗な抗議よって失格となった流れにも、

もやもやする。

 

加藤選手がミックスダブルスで優勝をしたのは、

ほんとにうれしいし心から祝福したいが、

なんとも後味の悪い大会となったのが残念だ。