Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

2023 バイク散歩 #5の1

先週末はガマンした。

 

なので、今週はたんまり走るぞ。

1泊で霧多布と野付半島へ行くか!

 

と、昨日はホテルを予約しようとしていたが、

十勝と道東はずっと濃霧注意報が出ており、

さらに日曜は地元の天気が崩れそうとの予報。

悩んだ挙げ句、日帰り散歩に切り替えた。

 

8時頃に出発してホームコースの峠を往復し、

隣町の別の峠へと向かう途中でバイクを停めた。

切り立った渓谷に掛かる橋梁に、

ディーゼル機関車と貨車が佇んでいたからだ。

 

CMのようにGoogleレンズで調べると、すぐにヒット。

この状態で保存されている産業遺産だという。

 

何度も走っているコースだが、

これまでまったくた気づかなかったなぁ。

 

橋の上で写真を取りながらあたりを見渡すと、

なかなかに良い風景。

今度は下まで降りてみようと決めて、目的地へ。

昼前のよく晴れた展望台には、

ロードバイクやクルマやバイクがひっきりなしに出入りし、

初夏の北海道ならではの絶景を眺めていた。

 

この天気だったら、予定通り遠出できたかなぁ。

などと未練がましく思いつつ、

次の目的地へと走り出した。