Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

メインディッシュは一番最後に食べる派

「中止にしよう」

 

KYSと道内ツーリングの最終打合せをしていて、

ボクは即答した。

 

「せっかく段取りしてもらったのに、

 ホントに申し訳ない」

 

やたらと謝るKYSに言う。

 

「気にすんな。

 オレらの年齢になって無理にツーリングしたら、

 良くて事故。ヘタすりゃ死ぬからね」

 

軽くこれまでの経緯を説明すると、

計画していた往路の大洗〜苫小牧フェリーが、

発売直後に売切れ。

KYSはまたも神奈川〜青森を自走することに。

 

それは致し方ないとしても、

昨日、青森〜函館のフェリー予約に不備があり、

バイクを載せられないことが判明した。

 

「多少のキャンセルは出るだろうが、

 それがオレまで回ってくる確約は無くてさ」

 

台風が近づいていることもあり、

今回の道内ツーリングを中止にした。

 

「オレはかねてから言っているが、

 北海道と本州の往復はフェリーであってほしいし、

 道内を走るにしたって、

 夏よりも秋の方がずっとおすすめなんだよね」

 

「そう言ってもらえると救われるが・・・」

 

「大丈夫。

 来週すぐに秋の有給を申請して、

 フェリーを予約すれば、ただの日程変更じゃん」

 

「・・・・・・。

 そーね。そうも言えるが、取れるかな、有給」

 

「それは取ってもらわなきゃ困るよ、約束だもん」

 

そんな冗談を言って電話を切った。

 

とても楽しみにしていたから、もちろん残念だ。

でも、本人には言わなかったが、

これってたぶん『啓示』だと思う。

 

あいつは昔っから野生の勘みたいのを持っていて、

幾度となく危機を回避してきた実績がある。

 

今回もきっとそんなことになる。

ホントにそう思っている。