Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

2023夏ツーリング #1の1

7時に自宅を出発して、

良いペースで走って高速へ!

 

と思ったら、今回もETCが反応せず・・・(泣)

 

実は昨年のGWツーリングで函館へ向かう際にも、

そのインターから高速へ乗ったがETCが反応せず。

なんか、相性悪いな、ここ。

 

でも、気持ちをすぐに切り替えて、

予定通り120㎞ほど走ってから高速を降り、

支笏湖洞爺湖の湖畔を走った。

 

支笏湖では霧雨に降られたが、

洞爺湖に差し掛かった頃には晴天。

 

羊蹄山の佇まいを含めた景観はやたら気持ち良く、

時間的にもかなり余裕があったので、

函館まで国道で行くことに。

 

波が打ち寄せるたびに真夏の昼の潮の香りがする海岸線を、

存分に楽しんでから駒ヶ岳の麓を大沼方面へ。

 

そのあたりからGoogleマップが大活躍してくれ、

迷うことなく城岱牧場展望台へ到着。

広大な牧草地の向こうに広がる函館の街と海は、

なんとも美しく。

30℃を超える暑さも忘れて何度もシャッターを切った。

おしゃべり好きな地元ライダーとの会話も楽しみ、

時計を見ると15:30過ぎ。

ホテルへ向かうのにちょうど良い時間。

 

本日の目的達成まであと少し。


函館の街を巡るほどの体力的、精神的な余裕は無いが、

その雰囲気だけでも楽しみながら、

しかも無事に走り切るぞ。