Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

新たなる気付き

写真:フジテレビ

ドラマ「この素晴らしき世界」を観ている。

 

予約した記憶がないので、

きっと以前の録画予約が残っていたのだと思う。

 

若村麻由美さんかぁ。

そう思いながらも観たのは、

沢村一樹さん、マキタスポーツさん、

猫背椿さんらが出演されていたから。

 

失礼を承知で書くが、

若村麻由美さんが出演されている作品を、

観たいと思ったことがこれまでほぼ無い。

 

女性としての魅力を感じないとかでは無く。

むしろ、逆に、とても美しいと思うし、

その非現実的なまでの美しさが、

俳優としてはマイナスに作用しているように思っていた。

 

以前も書いたのだが、

山口智子さんや米倉涼子さんや井川遥さんなど、

とてもキレイな俳優に共通する想いとして、

「動いてほしくない」という願いがある。

 

写真であればうっとり見とれてしまうが、

ドラマなどで動いて話をされている姿が、

どうもしっくり来ない。

若村さんはそんな俳優の一人だった。

 

だが、「この素晴らしき世界」の若村さんは、

とても魅力的。

 

大女優と主婦の二役をこなされる演技を通して、

ようやく若村さんの技量を知ったように思う。

 

最後までじっくり楽しませて頂きます。