Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

2023 バイク散歩 #14の1

「ひとまず走ってみるか。

 で、雨が降ったら引き返そう」

 

12時頃から天気予報を確認するも、

「晴れのち雨」で降水確率30%と、

なんとも微妙な内容で。

 

どうしたものかと思案していたが、

最終的にはMWさんの一声で決断。

目的地方面の空が晴れているのを心の支えに走り出し、

1時間ちょいで到着。

 

ゲートを越え、

道幅の狭いアップ・ダウンが続くエリアを抜けると、

チョボチナイ名物の嶺雲橋に出る。

 

緩やかにカーブする約400mの橋からは、

遠くに旭川市街を観ることができるとあって、

多くの人がクルマやバイクを停めて撮影をする。

 

ここは例年9月中旬〜10月中旬の約1ヶ月間しか開通せず、

知る人ぞ知る「幻の道道」であったが、

この数年でSNSなどで知名度が高まり、

一気に秋の観光名所となったという。

hokkaidofan.com

ここはあくまでも公道なのだが、

ほぼ閉鎖されていることから、

業務車輌が通行することは稀。

 

さらに、停車や歩行する際にも路肩に寄るなど、

しっかりとマナーを守っており、

危険を感じることはなかった。

 

ただ、チョボチナイゲートから嶺雲橋までの区間は、

バイクで走る際にはけっこう注意が必要。

 

道幅の狭いアップ・ダウンが続く上に、

対向車もあるので頻繁にブレーキを使うのだが、

路肩が濡れていたり、落ち葉や砂がたまっていたりで、

けっこう怖い。

 

また、クルマ同士がすれ違う際に完全停車するケースが多く、

しっかり車間を取っていないとドキッとする。

 

「紅葉しているともっとキレイなんだけどね」

 

3年前から来ているというMWさんは、

ちょっと残念そうだったが、

初訪のICMRさんとボクは大満足。

 

景色と雑談を楽しみ、次の目的地へと向かった。