Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

飲み過ぎ

ISMさんとWKNGさんの3人で飲んだ。

 

今日は道内同業者とそのビジネスパートナーとの新年会があり、

その後、勉強会の新年総会と懇親会があり。

なかなかにハードではあるが、

ISMさんから「逃げるなよ」と釘を刺されていた。

 

WKNGさんはボクらのビジネスパートナーであるメーカー販社の、

数年前の北海道支社長であり、現在は本社の役員。

 

北海道時代はちょうどコロナの感染拡大と重なり、

歴代の支社長のようには動けなかったのが悔しいと、

送別会の席で何度も繰り返していた。

 

「ほとんどお会いできなかった、

 コロナで大変な時期だったのに、

 勉強会のみなさんが温かく送り出して下さって。

 そのことも含めて北海道は特別な場所」

 

今回の新年会にも無理を押して参加したという。

 

「WKNGさん、次は社長になるんでしょ?

 だから、ほら、ゴマすっておかないと」

 

ISMさんが茶化す。

何度か飲んだからといって特別扱いなどないのは、

互いに分かっている。

 

それでもISMさんが歴代の北海道支社長を大切にするのは、

自らの商売に欠かせないパートナーと認めているからだし、

自分がやれていないことをやっている人への敬意と好奇でもある。

 

そして、それこそが、

営業職におけるもっとも大切なスキルなんだなと、

ISMさんを見ていて感心する。

 

でも、そんなことは口には出さず。

経営論や人生観についた白熱するお2人に相槌を打つ。

 

「さぁ、次は生演奏のカラオケだ!」

 

いやいや。

さすがにもう無理ですって。

 

弱音を吐きながら次の店に歩き出していた。