Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

ごあいさつ

今日は札幌で業界の新年会。

 

道内の同業者とそのビジネスパートナーが一堂に会し、

賑々しく新春を祝う。

 

50になった頃からボクがその担当となり、

締めのあいさつを任されている。

 

冒頭と乾杯では重鎮お二人が中身のある話をして下さるので、

ボクは同業各社のみなさまと、

ビジネスパートナーへのお礼に徹することにしている。

 

特に今年は元旦から大きな震災や事故や事件が起こったので、

こうしてみなさまとお会いできることに、

いつも以上に感謝していると話した。

 

平時においてはあまり意識しないが、

ひとたび災害などが起きれば、

互いが支え合える関係にこそ価値があると痛感するし、

この会はそういう関係性の象徴的な存在だ、と。

 

「だからこそのお願いでございますが、

 発足当時から変更することがなかった年会費を、

 ほんの少しだけ値上げさせて下さい。

 昨今の物価高でもう首が回りません」

 

そう言うと、会場の笑いに混じってヤジが飛んだ。

勉強会の仲間である社長たちだ。

 

異議あり! ゼッタイ反対!」

 

それでさらに会場の笑い声が大きくなる。

 

「いま反対した方は私の権限において退会して頂きます。

 ま、居ても居なくても問題ないヤツらですから、

 残った仲間で楽しくやりましょう」

 

閉会後、会場を出る際に、

ビジネスパートナーであるメーカー販社の社長が、

握手して下さった。

 

「ハラハラしましたが、すごく楽しかったです」

 

そう言って頂けるとふざけた甲斐がありました。

うれしいです。

 

ありがとうございました。