Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

濃縮恐怖

youtu.be

「CURVE」を観た。

 

わずか10分足らずの、

ワンシチュエーション・サスペンス。

 

この短編映画には状況説明はおろかセリフすらなく、

意味不明の場所と正体不明の音と、

恐怖に震える主人公の感嘆詞と悲鳴。

そして、圧倒的な絶望と、

細い糸のような危うい期待感があるだけだ。

 

「あの場面めっちゃ怖かったぁ」

 

ホラーやサスペンスなどを観た人が、

そう語るシーンだけを抽出して、

それいかに怖く描くかに専念した作品。

 

主人公が目覚めた時にいるコンクリートの壁は、

何を目的に作られたかは不明だが、

いまにも滑り落ちそうな絶妙な角度と曲線。

 

何を大げさな。

たかがコンクリートの壁だろ?

 

そう思うよね。

平常時ならボクも鼻で笑う。

 

でも、この作品における壁は、

なんか不吉で不気味でやたら怖いんだよぉぉぉ。

 

ご覧になっていない方は、ぜひ!