Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

それは魔法

リモート会議を終えてから買物をし、

部屋に戻って期間限定販売のビールを飲んだ。

 

ぼんやりとしながら、思った。

 

電話であり、財布であり、クレジットカードであり、

定期券であり、ポイントカードであり、

超高性能なメモ帳であり、カレンダーであり、

世界中からのメッセージを送受信できるポストであり、

人類史上最大の百科事典であり、

詳細な世界地図であり、

超優秀な案内人であり、

音楽プレーヤーであり、

静止画像もビデオも撮れるカメラであり、

それを使ってリアルタイムでの映像付き会話ができる。

 

40年前の高校生だった頃のボクに、

それらのすべてが1つでできる道具は何かと訊いたら、

きっと「魔法の杖」と答えるだろう。

 

不特定多数の誰かと、

上手に付き合うのが苦手ながら、

ボクは直接会って対面したい派。

 

だが、今日の昼のように、

スケジュール調整が困難な者同士が、

遠隔地でコミュニケーションを取るとなると、

PCやタブレットスマホが大きな威力を持つ。

 

携帯電話を持つまで、

どうやって友だちや彼女と待ち合わせをし、

どうやって日本各地や海外へ行っていたのかさえも、

おぼろげにしか思い出せない。

 

40年前のボクにとっての魔法の杖は今、

この手の中にあるし、

それ無くしてボクの生活は成り立たない。

 

だけど、ふと思う。

魔法は手に入れたその瞬間に、

ある種の輝きを失うのだな、と。