Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

軽でも重症

 

「いろいろチェックした結果、

 たぶん純正のカーナビが悪さをしているようです」

 

神奈川でお世話になっている整備工場の社長から、

メッセージが届いた。

 

毎月1週間程度しか乗らないとしても、

けっこうバッテリーが上がるので点検をお願いしたのだが、

その原因が純正ナビとは意外だった。

 

「エンジンを切った状態であれこれ点検したんですが、

 純正ナビを外すと待機電流が正常値まで下がるんです」

 

今年になって発生したナビのロールオーバーと、

何か関係があるのかと思ったが、

バッテリー上がりの症状は買った当初からあったので、

あまり関係ないと思われるとのこと。

 

「あのクルマはスマートキーが採用されるなど、

 当時の軽自動車としては装備がけっこう豪華で。

 その分バッテリーに負担が掛かるのは仕方ないんですけど、

 純正ナビが悪さしているとは思いもしませんでした」

 

「となると、純正ナビはもう使わない方が良いってこと?」

 

「はい。このままだとまたバッテリーが上がります」

 

てなことで、

図らずもカーステを変える方向で話が進み出した。

 

出費がかさむのは痛いが、

運転中に音楽が聴けないのは

 

どうなりますことやら。