Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

軽でも重症2 〜救いの神、フタタビ〜

昨日も書いたが、

神奈川で乗っている軽自動車のこと。

 

バッテリー上がりが頻発するのは、

純正カーナビの待機電流が大きい事が原因と判明。

 

15年以上前のクルマで地図データ更新もできないし、

ほぼ決まったエリアを決まった経路で走るだけなので、

そもそもナビは使っておらず。

 

だが、運転中に音楽が聴けないのはゼッタイに無理なので、

カーステ無しって選択肢はあり得ず。

 

「ネット通販で買って送ってもらっても良いですし、

 ボクが近所の量販店で買うのもOKです」

 

いつもお世話になっている整備工場の社長は、

ホントに頼りになる方だ。

 

「北海道のクルマのカーステがカロッツェリアなので、

 同じメーカーの似たようなモデルが良いかと思ってて」

 

「もう具体的なモデルまで決まってますか?」

 

「うーんとね、1DINの7100ってモデルだね」

 

それを聞くと整備工場の社長は、

電話の向こうでガサゴソと何かを探し始め、

しばらくして、あっ、あぁ? おぉっ!と驚き、

あははははと笑った。

 

「あのですね、数日前にクルマを下取りしたんですが、

 それに付いているカーステがまさにそのモデルですね」

 

「えっ? えぇっ? マジ?」

 

「はい。ボクもかなり驚いてますが、マジです。

 チェックして正常に動作するなら、どうですか?

 お安くしますので」

 

「いやいや、そんなことってあるんだねぇ」

 

大いに驚きながら、

ありがたい申し出を受けることに。

 

これで来週の神奈川での仕事中も、

ちゃんと音楽が聴ける。

 

うれしいな。

 

ありがとうございます。