Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

このざわつきこそ

タイヤ交換が思いの外すぐに終わったので、

洗車機でクルマを洗ってスーパーで買物をして、

ネトフリで「マインドハンター」を観た。

 

先日ネトフリで観た「ザ・キラー」が、

ちょっと期待外れだったので、

ボクの中でのフィンチャーの名誉挽回のため、

彼が手掛けた連続ドラマを観ることに。

 

うんうん。

これはおもしろい。

 

4話まで観ただけだが、

派手なアクションシーンも猟奇的なグロシーンも、

ドラマティックな逮捕劇も、今のところは皆無。

 

本作は1970年代初頭のFBIで2人の捜査官が、

プロファイリングの手法を犯罪学として、

本格的に確立させていく過程が描かれている。

 

いたって淡々と会話劇が進むのだが、

その静けさの中で蠢く狂気が、

ひたひたと迫ってくるのが分かる。

 

まるで競い合うかのような過激な描写が、

アメリカで制作されるこのジャンルの常。

 

最近はその手法ばかりが際立ってしまい、

本質的な恐怖やスリルからは、

遠ざかっているようにさえ思える。

 

そうした作品に食傷気味な方には、

ぴったりの作品だと思う。