Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

納車前点検は地獄の淵

札幌から早めに地元へ戻ってバイク屋へ。

 

「お昼すぎって言ってたのに、ずいぶん早いですね」

 

「キックスタートの練習したくて。

 あと、タイヤの皮むきはしたほうが良いかなと」

 

TORさんはたいして乗らないと言っているが、

それならなお、タイヤの皮むきは必要だ。

 

キックはセンタースタンドとサイドスタンド、

共に10回ほどで成功。

35年ぶりにしては上出来。

 

ちょっとうれしくなって走り出そうとすると、

店主が改めて注意してくれた。

 

「口うるさくて申し訳ないんですが、

 まずはブレーキの感触の確認からお願いします。

 SRのドラムブレーキは良くできてますが、

 ディスクとは別物ですから」

 

その言葉通り、

後続車がいないストレートで、

ブレーキングを強弱で試す。

 

クセはあるものの、

フロントは危険を感じることはなく。

リアはほんとに補助程度だけど(笑)

 

それよりも、ポジションのキツさがエグい。

セパハンの低さとバックステップで、

ボクには拷問レベル。

 

ホームコースの中間地点の駐車帯に着く頃には、

腰が痛くて痛くて。

思わずタバコ休憩に立ち寄ってしまった。

 

腰を伸ばし屈伸していると数台のバイクが入って来て、

はからずも雑談が始まり・・・。

 

この続きは次回に。