Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

ハリのムシロを超えて納車

ホームコースの中間地点にある駐車帯で、

タバコを吸いつつ休憩していると、

数台のバイクが入って来た。

 

で、その方々も古いバイクに乗っておられ。

はからずも雑談が始まった。

 

「SRですよね? けっこうイジってますね」

 

「あ、これは先輩のバイクで。

 カスタムが終わって今日が納車なんですけど、

 その前にタイヤの皮むきとテストで」

 

「あぁ、バイク屋さんですか?」

 

「いや。違います。単なる小間使いです」

 

「え? なんかややこしいですね」

 

今日に限ったことではないが、

TORさんとボクの関係を、

赤の他人に説明するのはほんとに難しい。

 

そこにオーディオやクルマやバイクがからむと、

さらにややこしくなるので、

話しを切り上げてテスト走行へ戻ろうとしたが、

キックでエンジンが掛からない。

 

みんなが注目する中、5回、10回とキックするも、

ぜんぜん掛からない。

自分のバイクじゃないとはいえ、地獄の苦しみ。

 

15回目くらいのキックが失敗した時に、

見かねたライダーが声を掛けてくれた。

 

「押しますよ。

 SRは軽いからすぐに掛かるでしょ」

 

その言葉に甘えて押してもらうと、

すぐにエンジンが掛かった。

 

エンストしないようにアクセルを開けながら、

みなさんにお礼を言って、

逃げるように走り去った(笑)

 

いやぁ、ほんと恥ずかしい。

キックで汗かいて、

エンジン掛からなくて冷や汗をかくという、

なんとも不思議で小っ恥ずかしい体験。

 

って、いや待て。まだ何も終わってない。

途中でエンストしたら死ぬぞ。

 

そこからTORさんのガレージに着くまでは、

ポジションのキツさとエンストへの恐怖で、

緊張しまくり。

 

でも、タイヤの皮むきの目安である100kmを、

なんとか走りきった。

 

「ごくろうさん。ありがとう」

 

よく冷えたカールスバーグの小瓶を差し出して、

TORさんは言った。

 

「試乗はともかく、

 タイヤの皮むきまでとは思ってなかった。

 申し訳なかったね」

 

「ただ運ぶだけなら、

 バイク屋に頼めば済みますからね」

 

「あはははは。まぁ、そうだな。

 で、どーよ? オレのSR」

 

「ヘッドライトの位置は少し下げたいですけど、

 見た目は文句なくカッコイイです。

 ただ、ボクの体格だと50kmが限界。

 それ以上は拷問ですね」

 

「何か気になるところがあった?」

 

「フロントブレーキは思った以上に効きましたけど、

 掛け始めがけっこうキツめな印象です。

 じんわり握ったほうが良いかもしれません。

 リアブレーキはあてにしない方が良いです。

 シフトチェンジの感触は、

 もうちょっとカチッとしててほしいかなぁ」

 

そんな話しをしながら、

ガレージでバイクを眺めつつビールを頂く。

 

至福の時。

 

誰かのバイクを納車するなんて、

これまでも無かったし、これからも無いだろう。

 

ありがとうございました。