Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

着火力

ある意味、プロ。

それも超一流。

自分を知り、その役割を知り、その見せ方を知っている。

プロ野球選手で現在は解説者の江本孟紀さん。

独自の視点と価値観を持ち、時に辛辣な事を言うが、

今回、大谷翔平の二刀流について語った記事が、

かなり炎上している。

https://dot.asahi.com/dot/2018040900015.html?page=1

一見、ご自身の過去の実績を持ち上げて、

大谷くんの二刀流を批判しているかのように見せているが、

実のところは彼の選手としての才能を高く評価し、

選手として少しでも長く活躍できるように願っている。

ただ、ストレートにそう言っても伝わらないので、

わざと「炎上」するように話しているのが分かる。

その手法は張本さんと似ているが、

江本さんはあそこまで無差別ではないように思う。

ま、案の定、見事に火ダルマ(笑)

Yahoo!ヘッドラインのコメント欄には罵詈雑言の嵐・・・。

それが狙いなのだから、さぞ喜んでいるだろう。

あのニヒルな笑みを浮かべて。