Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

巨星、墜つ

ギブソンが破産申請をした。

「良いギターづくりに専念してほしい」

「多角経営で失敗。経営陣の責任は重い」

「ブランド名にあぐらかいた結果」

Yahoo!のヘッドラインには、

お決まりの「哀悼」コメントが並んでいる。

それらの思いや願いを否定はしないが、

コメントを書かれた方たちのうち、

いったい何人の方がギブソンのオーナーなのかと、

純粋に疑問を感じる。

ボクが初めて買ったのはグレコレスポールタイプ。

その頃からギブソンはすでに「神」で、

できることなら一度はオーナーとして弾きたいと思ってきた。

「いつか、とかチキンなこと言ってないで、

 サクッと買ったら良いじゃないすっか」

飲むたびにけしかけるKZKは、

ミュージシャンでありソングライターであり、

テレキャスやマーチンやテイラーやレスポールのオーナーだ。

「テメェくらいうまきゃナニ持ってたって様になるけど、

 オレ風情が持ったら世間様の笑い者だろーが」

「そういう人が多いから安いモデルとか作り始めて、

 ダメなメーカーになって行っちゃうんですよ」

おっしゃる通りでした。ごめんなさい。

J-45、買おうかなぁ・・・。

「ビンテージとかじゃなく、新品ですよ!」

KZKの怒った顔がまぶたに浮かんだ。