Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

天使と悪魔

試合開始のゴングの直後から、

井上尚弥の勝利は揺るぎないと確信した。

事実、その確信を遥かに上回る速さで勝負は着いた。

控室を出てリングに上がるまで、

井上はいつになく硬かった。

誰よりも井上自身がそれを知り、イラ立ち、怒り、

それらを振り払うように相手に襲いかかった。

112秒。

体格差を物ともせず、クランチする隙すら与えなかった。

世界タイトルマッチとしてはあまりに短く、

しかし、残酷さと美しさが濃厚に絡み合っていた。

大胆に勝機を掴み、細心で仕留める。

井上尚弥の中に棲む天使と悪魔が見えたし、

「これぞまさにボクシング」の醍醐味を感じた。

ゲスト解説の香川照之さんが試合後に満面の笑みで、

「超全盛期のマイク・タイソン並み」と評したように、

相手は井上尚弥のパワーとスピードの前に、

なす術なく立ち尽くし、打たれ、倒れるしかなかった。

「早すぎってクレームは勘弁してください」

勝利者インタビューでそうおどけた。

そして、強さゆえの欠落を嘆く余裕すら見せた。

「この階級で初めての試合だったので、

 もう少しバンタムの厳しさとかを味わいたかった」

次はワールド・ボクシング・スーパー・シリーズ

待ったなし、逃げなしのチャンピオン・トーナメントで、

井上はすでに優勝候補筆頭だという。

この「怪物」、どこまで行くのか。