Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

激震

肩を揺すられた。ように思えた。

ギシ・・・。

ギシ、ギシ、ギシ・・・。

本やCDやDVDをたんまりと詰め込んだエレクターが軋んだ。

「あっ!」

と思うと同時に、iPhoneがけたたましく鳴った。

画面を見るまでもメッセージの中身が分かった。

激しく家が揺さぶられていたから。

ギシ、ギシ、ギシ・・・。

ギ、ギシ、ギシ・・・。

・・・ギシ、ギ・・・。

不穏な余韻を残して揺れが収まる。

部屋の電灯をとスイッチを押すが、付かない。

仕方なくiPhoneを手に取り、立ち上げる。

そこには分かりきっため緊急速報が表示されていた。

ベッドを抜け出して窓を開けると、

町はこれまでに見たことのない暗闇の中にあり、

遠くを走る車の音が聴こえるほど静まり返っていた。

見上げると空一面に溢れんばかりの星。

その不釣り合いなほどの美しさが、

さきほどの地震の強さを物語っていた。