Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

オヤヂ、笑う

予備知識があったら、このドラマは観なかった。

原作はもちろん、出演者も知らず。

録り貯めたドラマを何気なくチェックしていた。

その時、冒頭で小栗旬くんとムロツヨシくん、

そして、吉田鋼太郎さんを見つけなければ、

間違いなく番組も予約も削除したと思う。

あぁ、良かった。

10月から始まったドラマ「今日から俺は!!」を観て、

何度も声を出して笑いながらそう思った。

このOP、大好き。

何度も観ちゃった。

80年代の、そして横浜銀蝿的な雰囲気を、

とてもしっかりと捉えて再現している。

原作のマンガは読んだことがなく、

絵だけは目にしたことがある、程度。

なので、調べて、すごい人気作品だと知って驚いた。

でも、あの絵で、このテのストーリーだと、

ボクが読むことはあり得ない。

絵もストーリーも生理的に苦手な部類なので。

そこを見事につないでくれた本作の監督は福田雄一さん。

主人公の賀来賢人くんと伊藤健太郎くんは初認識。

お二人とも超イケメンながら、

「ツッパリ高校生」の素の滑稽さとコミカルなさまを、

違和感なくきっちり演じているのがスゴい。

佐藤二朗さんや大賀くんや清野菜名ちゃんらのレギュラーに加え、

堤真一さんや山田孝之くんや柳楽優弥くんなど、

福田作品とゆかりある俳優さんたちがゲスト出演するという。

「真剣にふざける」

福田さんが得意とする作風が原作とぴったりなのか?

同じ時代に同じ年頃を生きた者の郷愁か?

なんにしても、かなり楽しい。

最終回まで、たくさん笑うぞ。