Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

キキテキレイキ

寒くて夜中に目が覚めた。

暖房が止まっているのかと思ったが、ちゃんと動いてる。

と、窓からスゴい冷気を感じた。

暖房を強めるも電気なのですぐには効果は出ず。

靴下とトレーナーをプラスしてベッドへ潜りこんだ。

これでダメなら毛布を出さなきゃ。

そう思いながらなんとか眠れたが、

目覚めてから気温を調べて思わず苦笑いした。

だって、ほぼ-30℃。

もちろん道内でもトップクラス。

ゴミを捨てようと玄関を出ると、

身体が危険を知らせるレベルの寒さで。

肌の水分が一瞬で凍りつき血管は激しく収縮。

心臓は激しく脈打ち、

脳は寒さではなく痛みと知らせていた。

その代償と言っては笑われるかもしれないが、

まばゆいばかりのダイヤモンドダスト

凍死するほどの寒さの中、

人は美しい光に包まれると童話や物語に書かれているが、

あながち間違ってないのかもと思った。

今年1番の冷え込み。

1日中-10℃を超えない極寒日。

きっと夜になっても部屋は温まらないと思う。

毛布を出しとこっと。