Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

乙女な人

吉田沙保里が引退を表明した。

でも、発表されるかなり前から、

多くの人が「この日」を予感をしていたと思う。

「霊長類最強女子」との物騒なキャッチが霞むほど、

彼女の強さはどこか現実離れしていた。

無敗記録が伸びたとニュースになれど、

それはいつからか日常化し、驚きは薄れていった。

きっと彼女自身にもそんな想いがあったのではと思うほど、

女子アマレス界における孤高の人であった。

だから、と言っては不謹慎かもしれないが、

最も印象深かった彼女の姿はリオ五輪決勝で敗れた時だ。

五輪4連覇を逃し15年続いた個人戦連勝が206で途切れ、

涙にくれる姿は目に焼き付いて離れない。

その後、バラエティやCM出演が増え、

どんどんキレイになっていく姿を微笑ましく眺める一方で、

彼女の中から何かが失われているのを感じていた。

そして、DAILY MOREに掲載されたインタビューの写真を見て、

それは確信に変わった。

彼女にとっては「世界最強」を証明する以上に、

もう女性として輝き幸せを掴む方が重要になったのだろうと。

リオでの敗戦後、彼女は泣きながらインタビューに応えた。

「たくさんの人に応援していただいたのに、

 銀メダルで終わってしまって申し訳ないです。

 日本選手の主将として、

 金メダルを取らなきゃいけなかったのにごめんなさい」

お願いだから謝らないで。

メダルなんてどうでもいいよ。

胸を張って日本に帰って来て。

TVに向かって念じた。

だって、あなたのおかげで、

日本人であることを何度誇らしく思えたことか。

ありがとうございました。

おつかれさまでした。