Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

身もふたもないw

KZKはきっとうれしがるだろうな。

Yahoo!の記事を読みながらその顔が浮かんだ。

https://news.yahoo.co.jp/byline/ishidamasahiko/20190307-00117329/

英国のランカスター大学などの研究グループが、

今でも頻繁に使われている稀少木材が、

ギターの音質とどれだけ関係性が深いのかを研究、発表したという。

稀少と言われるブラジリアン紫檀、インド紫檀、メイプル、黒檀と、

さほど稀少では無いサペーレ、クルミの6種類を用意。

それを英国のギター製作所に依頼し、

同じ製作者に同じデザインのアコギを作ってもらい、

52人のギタリストでブラインドテスト。

結論から言えば、木材の違いによる音質の変化は微小であり、

むしろその質や取扱、加工技術の優劣が音質に影響するとのこと。

「もし仮に、稀少木材のせいで高価になっているとすれば、

 こうした研究が多くなるとアコギはもっと安くなるかもしれない」

そう締めくくられた記事に苦笑い。

だって、希少木材使用=高音質などと信じている人って、

そんなにいないだろうし、

この記事を書いた人すら思ってないだろう。

「あらためてに実証試験までしてるから、

 つい取り上げちゃったんでしょうね」

そういう身もふたもないことを言って、

ギターの善し悪しについて軽く1時間以上話すと思う(笑)