Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

いよいよ

マクセルのVDR-R3000のリモコンが、また不調で。

昨年9月に書いたのとほぼ同じ症状。

このモデルには本体に電源スイッチしかなく、

リモコン無しでは何もできない。

にも関わらず、メーカーは純正リモコンの販売をすでに終了しており、

さらに代用品も無いという強烈な惨殺対応。

同じ状況に悩む人の中に親切な方がおり、

代用できるリモコンの型番を書き込んでくれていたので、

新しいモノを買った。

おかげで最低限の操作ができるのだが、

ジャンルや人名などでの番組検索や細かなメニューが使えない。

そこで、不調な純正リモコンをバラし、

基盤をアルコールで拭き取って乾かし、

ゴムラバーをしっかりとフィットさせてはめ込み、

しばらく放置すると見事に復活

でも、これは間違いなく再発すると予測して、

オークションでの検索や、対応する学習リモコンを探しているのだが、

確信が持てる情報が見つからない。

困ったなぁ。