Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

良くも悪くも

 HDDレコーダーの代用リモコンが届いた。

 ボクが使っているマクセルのVDR-R3000のリモコンが、5日前から不調で。たまに電源が入るものの、その他のボタンはほぼ無反応。本体には電源スイッチしかなく、すべての操作をリモコンに依存しており何もできない。

 にも関わらず、メーカーは純正リモコンの販売をすでに終了しており、さらに代用品の案内もしないという、強烈な打首対応を敢行。

 本体がピンピンしてるのに、リモコンの故障で使えなくなるって、納得がいかず。調べると同じ状況に置かれた人たちの書き込みが多く見られた。

 そこには親切な方がおり、代用できるリモコンの型番を書き込んでくれていて、その情報を元に新しいモノを買うことにした。

 開封し、緊張しながら電源ボタンを押すと、本体が反応。録画しているモノの再生や停止、番組表の閲覧や予約など、最低限の操作ができることを確認し、ひと安心。

 ジャンルや人名などでの番組検索や細かなメニューが使えないが、保存しておきたかったものはなんとかできることが分かった。

 となれば、不調な純正リモコンはどうなっても良いので、思い切ってバラしてみることに。

 基盤をアルコールで拭き取って乾かしてから、ゴムラバーをしっかりとフィットさせてはめ込み、ややしばらく放置してから新品の電池を入れて、電源ボタンを押した。

 と、本体が反応。おそるおそるその他のボタンを押してみると、すべて反応した・・・。

 これって、そのまんま「あるある」ぢゃねーか!

 でもさ、これ、またすぐ不調になるパターンだよね?

 信号が出ているうちに学習リモコンを買ったほうが良いかな?

 あ、ちなみに、マクセルのVDR-R3000純正リモコンの型番はRC-R2。で、新品購入した代用リモコンの型番はRC-R5。

 同じ悩みを解消された方がいらっしゃいましたら、ぜひ情報を下さい。