Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

戦友

もう25年くらい前か。

雑貨屋さんで見かけて買ったマウスパッドが、

この1年くらいでかなり反るようになってきた。

安かったので、本革ではなく合成皮革かな?

でも、濃紺で大きさも丁度良く、

さらに、プラやビニールのモノは手触りがキライなので、

ずっと使い続けている。

当時、フリーになったばかりで、

部屋でMacに向かって仕事をしていた。

その後、北海道へ移住して仕事が変わり、

Macもディスプレイもキーボードもマウスも変わったが、

このマウスパッドだけは生き残っている。

考えてみれば、それだけ長く、

しかもほぼ毎日使っている道具って他には無いかも。

プリントされていた文字は消えかかっているが、

表裏ともに破れも切れも無く、まだまだ使える。

重い本を上に乗せてしばらく放置してみようかな。