Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

黄から赤

知人からのメッセージを受けて畑へ。

「どうです? けっこう実がついてるでしょ?」

うんうん。スゴい。

「5月の猛暑で一気に大きくなって、

 今月に入って赤くなったんですよ」

地元でさくらんぼが作れないか?

そう考えて一緒に東北へ視察に行ったのが7年前。

その翌年に植えた木がもう3m近くになった。

「すごく冷えるこの場所でこれだけ実がつくんだから、

 町中ならもっとラクですよ」

野菜においてはすでその名をに知られているが、

果物は今ひとつ。

果樹は実をつけるまで5年ほど掛かると言われる。

その期間がネックになるのは承知の上だが、

作物の多様性と賑わいづくりにもつながると思う。

「あとはどれだけ広げられるかですね」

7年前に描いた想いが今、赤く色づき始めた。