Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

病床ラストナイト

「そういえば、この辺って星は観えないかも」

夜中、様子を見に来てくれた若い女性看護師さんは、

ついでに血圧を測りながら言った。

で、少し間を開けて言い直した。

「と言うか、気にすらしてないかも」

そうだよね。

仕事中、特に夜勤ではそれどころじゃないもんね。

「よく観るんですか、星?」

「昔は、ね。最近は気にすらしてない。

 で、さっき窓から覗いたらあまり観えなかったから」

「もしかして眠れないんですか?」

「そうかも」

「お薬、出しましょうか?」

「ううん。大丈夫」

「明日、MRIを診て退院かどうか決まるんですね」

「必ず退院します(笑)」

「きっと大丈夫ですね(笑)」

彼女が出て行くと、また1人になった。

眠れなくても目はつぶろう。

って、遠足の前の子どもみたいだな(笑)