Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

御意!

まさにその通りだと思った。

https://www.businessinsider.jp/post-183477

光は宇宙最速。

秒速にして約30万km。

時速だと約10億8000万km。

天文学的とはこのことと言うほど速い。

なのに、だ。

それを宇宙の規模に当てはめると、光の速度は途端に遅くなる。

先日伝えられたニュースには、

地球にとても似た惑星が12.5光年の距離で発見されたと書かれていた。

https://gigazine.net/news/20190620-carmenes-dwarf-teagarden/

かなり近いのだと思う。宇宙的には。

でも、光の速さでも12.5年。

最速の人工物とされるボイジャー62,140 km。

1光年進むのに約1万9500年かかる・・・。

間違っているかもしれないけど、

光という速さというか単位というか存在が宇宙の根源だとするなら、

宇宙は桁違いに広すぎ、光はあまりに遅すぎはしないか?

光とは違う存在というか要素があるのでは?

そう思えてならないんだよね。