Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

おばけに食われたな

「何やってんだよ!」

敵対国が自ら泥沼にはまろうとしているのに、

なぜかとても腹がたった。

カタールW杯のアジア2次予選。

ホームで日本を迎え撃つタジキスタンは前半、

スタジアムを埋め尽くした熱狂的サポーターの声に後押しされ、

日本をすんでのところまで追い詰めた。

だが、終わってみれば0-3の完敗。

その結果だけ見ればFIFAランキングの順位どおり、

日本が格の違いを示したことになる。

でも、ボクの目にはタジキスタンが自滅したようにみえた。

特に前半はコンパクトな陣形からボールを奪うと、

緩急を付けたパスワークでゴールに迫り、

日本に冷や汗をかかせた。

決定的場面を権田がスーパーセーブで防いだのは大きい。

しかし、タジキスタンが攻めきれなかったのは、

そうした日本のプレー以前に、自らリズムを崩したからだ。

ボールを持った時の鋭く速いパス回しは脅威だったが、

攻めきれないとなれば彼らはあからさまに転んでファールをねだり、

痛んだふりをして時間を浪費した。

リードして迎えた終盤ならともかく、スコアレスなのに。

相手をイラつかせペースを乱すのが狙いだったのだろうが、

この試合においては完全に裏目

彼らがピッチに転がっている間、

日本代表は水分補給をしながら息を整え、

ベンチを含め連携を確認しあっていた。

「たら」も「れば」もないのは承知だが、

彼らがもっとうまく立ち回っていたら、

日本は負けていたかもしれない。

そう思うくらいタジキスタンのパス回しは怖かった。

格下に負けてしまいそうな日本。

大番狂わせのチャンスを自ら逃すタジキスタン

だからこそなおさらイラついて、冒頭の言葉。

あぁ、疲れた。