Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

彼女の涙

就業体験を終えた参加者の女性と社員を交えて食事をし、

その後、行きつけのバーへ。

ラグビーW杯の決勝で盛り上がる店内の隅で、

いろんな話をした。

と、何気なく彼女の長女気質に触れると突然、

大粒の涙を流し始めた。

なにか非礼があったのかと詫びると、

泣き笑いで首を振った。

「ごめんなさい。急に気が抜けちゃって」

北海道へ移住する人が陥りやすいのが、

がんばり過ぎてしまうことだ。

「手伝って」「助けて」が言えず、

特に冬場に疲れて孤立を深め、移住を諦める。

気丈だし、とってもしっかりとしていている。

でも、移住してしばらくはそのカラを破って、

「困っている」「手を貸してほしい」と言えたほうが良い。

そう話した矢先の出来事だった。

道民は「昔に比べれば暮らしやすくなった」と言う。

それはウソじゃない。

でも、その言葉には見知らぬ町での慣れない暮らしがもたらす、

ストレスや疲弊は含まれていない。

首都圏の通勤ラッシュや大渋滞する道路が生み出すストレスを、

道民がうまく想像できないのと同じだ。

「昔から『お姉ちゃんなんだから』と言われて育って、

 人に何かをお願いしたり甘えるのが苦手で。

 それを言い当てられて、ちょっとドキッとしちゃいました」

店内のモニターには歓喜する南アの選手たちが映し出され、

それを観に集まった先客たちのボルテージは、

さらに高まっていた。

「なんにもできません。なんにも分かりませんって言ったら、

 必ず誰かが助けてくれる。

 そういう町だから安心して。

 ただ、人と人との距離が近すぎて戸惑うけど」

そう言うと彼女は笑った。

「それはもう解りました」

明日の昼で移住体験ツアーが終わる。